より良く生きるために

より良く生きるための情報を発信します

好きなことをして生きるについて

好きなことをして生きるって最近よく聞きます。

好きなことをして生きることができたらそれは素晴らしいし、楽しいと思う。

だけど、好きなことをして生きるって簡単なのだろうか?

好きなことをして生きている人はほとんどいない。

ほとんどの人はつまらない仕事ややりたくない仕事をやって生きている。

 

好きなことでお金を稼ぐことってどういうことなんだろう?

ブログでお金を稼いで生活している「プロブロガー」ってたぶん、好きなことをして生きるに入ると思うけど、どうなんだろう?

 

ブログって好きなことを書いてお金が稼げるのだろうか?

たぶん、稼げない。

自分の好きなことを書くって日記と同じようなものだ。

自分の日記を読んでくれる人って多いのだろうか?

 

たぶん、少ないだろう。

ブログで稼ぐというと具体的には広告を貼って稼ぐのが普通だけど、広告を貼ってお金を稼ぐためにはブログの内容が優れている必要がある。

 

記事をよんでくれる人を感動させたり、考えさせたり、とにかく読んでくれる人のためのコンテンツじゃないとブログでは稼げない。

だから、好きなことをして生きるって難しいんじゃないかと思う。

 

記事を読んでもらうために工夫したり、考えたりする必要があるからブログで生活するのは簡単じゃないと僕は思う。

 

たぶん、好きなことをして生きていくってそれをやっていても苦にならないことを言うんじゃないかな。

 

それをやっていてもつらくないし、むしろ楽しいと思うことをやって生きることを「好きなことをして生きる」って言うんじゃないだろうか?

 

好きなことをして生きるのは簡単なことじゃない。

自分の好きなことを見つける必要があるし、それがお金を稼げることじゃないとできない。

 

だけど、好きなことをして生きていけるならそれはとても良いことだ。

 

そういう生活ができたら人生は楽しくなる。

 

だって、1日の内のつまらないことやつらいこと、めんどうなことがほぼないと言っても過言ではない。

 

仕事は人生のウエイトを大きく占めるけど、それがなくなるなんてすごいと思う。

 

好きなことをして生きていくことを実現することは簡単じゃないけど、実現できればすごい。

 

でも、みんながみんな好きなことをして生きていけるのかと言えばそうじゃないと思う。

 

誰かがやらなきゃいけない仕事だってあるはずだ。

 

みんなが好きなことをして生きることはできない。

 

好きなことをして生きたい人でもできない人はいる。

 

たぶん、好きなことをして生きるためには才能や運が必要だ。

 

例え才能や運が必要じゃなくても、努力は必要だ。

 

みんなが好きなことをして生きるのは無理だし、好きなことをして生きるのは難しいことだ。

 

生きるって大変だなと思う。