より良く生きるために

より良く生きるための情報を発信します

勝ち負けにこだわらない

世の中には勝ち組だとか負け組だとかいう価値観があります。

それは自分と他人を比べて、どちらが上か下かを決めることです。

大体は目でわかるものを比べて決めるのですが、僕はそんなものはどうでもいいと思う。

 

人生で一番大切なのは幸せかどうかだと僕は思う。

幸せは数値化できないし、目に見えるものではない。

自分が幸せだと思えれば幸せだし、思えなければ幸せとは言えない。

 

幸せかどうかなんて、他人と比べて決めることじゃない。

自分がそう思うかどうかで決めるものなんだ。

 

勝ち負けにこだわる必要なんて、1つもないんだ。

そんなのはどうでもいいこと。

本当に大切なのは自分自身がどう思うか。

 

それでも、たまに他人と比べてしまう時もある。

そういう時は自分が他人と比べていることを認識して、本当に大切なのは自分自身が幸せかどうかと考えることだ。

他人と比べて、いい気分になったり、悪い気分になったりしてはいけない。

それは他人しだいで自分の幸せがコントロールされることを意味する。

 

だから、他人と比べて自分はどうかなんてしなくていい。

自分の幸せは自分で決めるものだ。

 

たとえ、誰かに負け組と言われても信じてはいけない。

それはその人の価値観であり、あなたの価値観ではない。

たかが1人に言われただけで、自分は負け組だ、などと思ってはいけない。

 

世界には70億人の人間がいて、その中の1人に言われただけだ。

気にする必要はない。

たとえ、大勢の人に言われても気にしてはいけない。

それはあなたに何も良い影響を与えてくれないからだ。

 

あなたに悪口を言う人とは関わってはいけない。

その人といても良いことは1つもないからだ。

 

あなたは、自分を肯定してくれる人を大切にしなければならない。

その人は、あなたに良い影響を与えてくれるとても大切な人だから。

 

勝ち負けにこだわっていると幸せにはなれない。

だって、勝ち負けは幸せとは関係ないからだ。

幸せと大きく関わっているものは「人間関係」だ。

 

だから、あなたの周りの人は良い人や自分を肯定してくれる人で構成する必要がある。

良い人間関係を築くことができれば、あなたは幸せになれる。

 

良い人と付き合えば付き合うほど、あなたはますます幸せになる。

だから、悪い人と付き合ってはいけない。

反対にあなたをますます不幸にするからだ。

 

幸せになるためにあなたがするべきことは周りの人を良い人や自分を肯してくれる人でいっぱいにすることだ。

それだけで、あなたは幸せになれるのだから。