より良く生きるために

より良く生きるための情報を発信します

人と比べなくていい

自分と他人を比べることは生きていればよくある事。

だけど、比べることによって自分はダメだとか、あの人は自分より優れている、自分より幸せそうだとか思うなら比べることはやめた方がいい。

それはあなたを傷つけるから。

 

他人と比べてもあなたにとってプラスになることはほとんどない。

むしろ、マイナスの方が大きいはず。

他人と比べて自分は恵まれてないとか幸せじゃないと思う必要なんてどこにもない。

 

あなたが幸せだと思えば幸せだし、不幸だと思えば不幸なのだから。

あなたの価値はあなたが決めることであって他の誰かが決めることじゃない。

 

例え、誰かに価値がないと言われても信じてはいけない。

それはその人の思い込みに過ぎないのだから。

他人の思い込みなんて信じてはいけない。

 

あなたの価値は他人の思い込みで決まるものではないし、自分で決めるものだ。

あなたのことを悪く言う人の言葉なんて信じてはいけない。

信じても良いことなんて1つもないのだから。

 

あなたは自分には価値があると信じるだけでいい。

他人の言うことなんて聞く必要ない。

 

あなたは存在しているだけで素晴らしい価値がある。

それは紛れもない真実だ。

他人と比べなくてもあなたは素晴らしい人だ。

 

わざわざ他人と比べて確かめる必要なんてない。

あなたはそのままで十分に価値があるのだ。

 

例え、誰かに生きている価値がないと言われても信じてはいけない。

それは大きな嘘だから。

そんな嘘にだまされてはいけない。

 

自分と他人を比べて相手を劣っていると言ってはいけない。

それは相手を傷つけるし、あなたの価値を下げるからだ。

相手の悪口を言うということは自分は価値がないと言っているのと同じだ。

 

例え、相手が挑発してきてもその挑発に乗ってはいけない。

相手と同じところまで自分の価値を下げてしまうから。

 

自分と他人を比べることに意味なんてない。

それは無意味な行いだ。

無意味な行いで傷つくのはやめよう。

 

自分も相手も同じように尊重する方がいい。

その方がどちらも幸せになれるから。

 

相手を思いやる気持ちを持とう。

そうすれば、相手から思いやりが返ってくるから。

 

何ともあなたは比べなくていい。

あなたはこの世界で唯一の素晴らしい存在だから。

 

あなたは何も気にする必要はない。

すべてうまくいくから。

 

あなたは良い行いを進んでした方がいい。

そうすれば、良いことが返ってくるから。

 

あなたはそのままでいい。

そのままが一番だから。

 

あなたは誰とも比べなくていい。

比べる必要も理由も何もないのだから。